HOME 活動ブログ コーヒーの素敵な楽しみ方~珈琲講座 開催!
活動ブログ

コーヒーの素敵な楽しみ方~珈琲講座 開催!

2017.03.24

神保町

みなさま、こんにちは。
カラフルピープル神保町 スタッフの平井です。

3月22日(水)に「珈琲文明 赤澤珈琲研究所」代表 赤澤 智先生をお迎えして、珈琲講座を開催しました。

元・学習塾講師をされていたとの事で、声が穏やかでとおる素敵な声でうっとりしました。

おいしい珈琲は豆が命!

珈琲を入れるには「豆そのもの70:焼き方(焙煎)29:淹れ方1」の割合だと赤澤先生はおっしゃいます。ということで、みなさんメモを取りながら熱心に講義に耳を傾けていらっしゃいました。

まずは豆の選び方「豆は見た目がいいほどいい!だけど1粒1粒は選べない」

そこで選び方のコツは①焙煎されたら鮮度が命できるだけ新鮮なものを選ぶ②焙煎してすぐは豆に二酸化炭素のガスがついているので焙煎直後はガスを飛ばしてから③実は豆を買うなら〇〇バやド〇―〇等カフェがおすすめ!

講座は豆の選び方、保存方法、焙煎、国別コーヒーについて、食べ物との相性、豆の挽き方などなど…限られた時間の中でたくさんのお話をしていただきました。

後半はデモンストレーション!ドリップコーヒーの正しい淹れ方をレクチャー付きで実践。お湯の量、細さ、注ぐ場所など、みなさん真剣に先生の動きを見ていました。視線の先はゆっくり細く細くポットから注がれるドリップの中のお湯を含んだ珈琲がいい香り。淹れ終えた珈琲を試飲していただきました。みなさんから「おいしい!」と感嘆の声があがりました。

最後には、参加者からの質問がたくさんありました。とても楽しい講座になりました。

赤澤 智 先生 プロフィール

珈琲文明 赤澤珈琲研究所 代表

http://www.coffeebunmei.com

立教大学経済学部経営学科卒業後、某学習塾教室長兼エリアマネジャーとして働いた後、2007年 珈琲文明 赤澤珈琲研究所を設立

お店ではおいしいスペシャルティコーヒーをサイフォンで出されています