HOME 活動ブログ コミュニケーション講座
活動ブログ

コミュニケーション講座

2018.07.06

あるく日進赤池

こんにちは!!

あるく日進赤池です♪

各地で大雨が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今後も続くようですので、どうぞお気を付け下さい。

 

さてこの7月から、あるく日進赤池のB型メンバーさんが移行に移られ、移行メンバーは6名となりました!!

そこで恒例の(?!)コミュニケーション講座

毎回新しいメンバーさんが入られると自己紹介兼ねて行っています。

ただ、今回のメンバーさんは皆さんもよくご存じな方なので、自己紹介ではなく「表現力」を重点に置き、ゲームを楽しみながら行っていただきました。

先ずは、表現をより豊かにするために、表情筋のトレーニング(^^♪

「ウ・イ・ウ・イ・ウ・イ・ウ・イ・・・・」と声に出しながら顔の筋肉に意識をする 通称「ウイウイ体操」!!

効果としては、口の周りの筋肉をほぐし、笑顔が出やすくなります。笑顔で話すと、声も「笑声(えごえ)」という明るい声が出て、印象も良くなります。面接を控えるメンバーさんには特に

そういった効果も説明しながら、いざ実践!!

「顔がジンジンする!」「顔が疲れました~」という声が聞こえてきました。

いいですね~♪顔の筋肉がほぐれてきてますよ!!

表情筋がほぐれたところで、いよいよゲーム開始♪

今日は「ジェスチャーゲーム」を行いました!

 

お題はスタッフが予め用意をし、はじめは恥ずかしそうに出題されていた方も、段々とご自身でお題を考えて出題されたりして、大いに盛り上がりました。

そして最後の方になるとほぼモノマネ大会。

マイケルジャクソン、AKB48、小島よしお、ダンディ坂野等々・・・

↑ちなみにこれは「コマネチ!!」ビートたけしです。

出題者は声を出してはいけないのに、思わず「35億」と言ってしまう方も・・・(笑)

皆さん色々と工夫をされて、身振り手振りで表現をされていました。

 

沢山笑い、ゲームが終わると皆さんの表情がとても穏やかになっており、笑顔も多く出ていました。

普段から使わないとこの筋肉は固まってしまうので、これからも機会をみて取り入れていきたいと思います。

 

※あるく日進赤池では様々な講座を定期的に取り入れております。見学・体験は随時行っておりますので、お近くのあるくまで是非ご連絡下さい!!