HOME 活動ブログ 秘伝の「古本ネット通販作業マニュアル」、制作中です!
活動ブログ

秘伝の「古本ネット通販作業マニュアル」、制作中です!

2018.08.27

神保町

  • 古本ネット通販の作業で、工賃をお支払いしています。

東京の神田神保町は、世界的にみても非常に大きな古本の街です。

就労移行支援事業所 カラフル神保町では、この立地を活かして、古本のインターネット販売を訓練にとり入れています。

古本のクリーニング、ネット通販サイトへの出品、ラッピング、発送などを毎日行い、流通のプロセスやネットビジネスのスキルを実践的に学ぶことができます。

就労移行支援事業所としては珍しい試みですが、これらの作業などによって工賃のお支払いもしています。

  • 利用者様たちが力をあわせて、マニュアルを制作!

この夏、古本ネット販売の作業方法について、写真つきで詳細なマニュアルの制作をはじめました。

古本作業のリーダーや、写真撮影・画像処理が得意な人、文章作成が得意な人など、利用者様たちが協力し合って進めているところです。

すでに、クリーニング作業と、ラッピング・発送作業のマニュアルは完成しました。

  • カラフル神保町の「個のプログラム」

今なお、さまざまな事情から社会との接点が減っている障がい当事者は、少なくありません。

家から外に出る勇気のない方、就労に向けて活動していく自信のない方、支援機関に通っても上手く訓練に参加できるかどうか心配な方も沢山いることでしょう。

そう感じるのは、無理もないことです。

カラフル神保町では、それぞれの利用者様の特性や希望などに合わせた「個のプログラム」の実践に力を入れています。

焦らないで、一歩ずつ社会に参加していくことが大事だと考えています。

皆さまが少しずつ慣れていけるように、さまざまな工夫をしています。

  • 利用者様目線のマニュアルがあるから、安心ですよ。

今回のマニュアルづくりも、その工夫の一つです。

利用者様たちが、ご自分の目線で制作する詳細なマニュアルですから、新しく入られた方にも分かりやすく、「これなら私でもできそう……」と安心して訓練を始めていただけることでしょう。

カラフル神保町には、利用者様同士が協力し合う温かい雰囲気があります。

就労に向け、心身ともに安定した生活をつくるために、最初の一歩を踏み出してみませんか。

その第一歩は、見学からはじまります。

ぜひ、お問い合わせくださいね!